秘密保持義務

企業間の取引にあたって、秘密保持契約を締結することはよくあります。 お互いに秘密情報を開示するので、その情報はちゃんと秘密のまま守ってね、というもので、内容もそんなに複雑にならないのが一般的ですが、突き詰めると難しい問題がいっぱいでてきます…

知的財産権の共有

土地や建物の権利を複数人で共有するということは一般的です。 ふだんあまり法律に触れない方であっても、例えば親からお金を出してもらって家を買った場合に、持ち分を半々にして登記する、なんてことをした経験がある方は多いのではないでしょうか。 これ…

予防法務

仕事上、契約書のドラフトやチェックをすることが多いのですが、特に契約書のチェックをすると、日本語のレベルからあやしいものが散見されるのに驚かされます。それと同時に、そのような契約書が世の中にあふれかえっている中で、それなりにビジネスが回っ…

ライセンスと権利不行使

知的財産権を取り扱う業務にかかわる人であれば、一度は「ライセンス契約」を目にしたことがあると思います。 このライセンス契約は、簡単に言えば、知的財産権を保有する側が、その権利を利用したい側に対して、「知的財産権の利用を許諾する」という契約で…

ブログ開設

弁護士として働きだして8年目に入りました。 毎日様々な法律問題に向き合う中で、考えたことや感じたことを整理する場として、本ブログを開設することにしました。法律問題に限らず、日々思ったことを書いていくつもりです。 弁護士ってこんなこと考えている…